2010,03,19, Friday
宇宙大作戦(STAR TREK) #2
久々の更新です。
以前、……と言ってももう2年以上も前ですが、「STAR TREK」ゲームのMSX-DOS版を公開した際に、オリジナルのソースへのポインタを示したのみで、MSX版の修正ソースを出していませんでしたので、ここに改めて公開致します。
STARTREK for MSX-DOS & CP/M-80 (source file included)
ついでに、GNU Cコンパイラ(gcc)とBorland C++コンパイラ5.5(bcc32)でもコンパイル出来るように修正しました。
詳しくは、アーカイブに含まれるドキュメント(README.TXT、STARTREK.1ST、HEADER.TXT)をご参照下さい。
以前、……と言ってももう2年以上も前ですが、「STAR TREK」ゲームのMSX-DOS版を公開した際に、オリジナルのソースへのポインタを示したのみで、MSX版の修正ソースを出していませんでしたので、ここに改めて公開致します。
STARTREK for MSX-DOS & CP/M-80 (source file included)
ついでに、GNU Cコンパイラ(gcc)とBorland C++コンパイラ5.5(bcc32)でもコンパイル出来るように修正しました。
詳しくは、アーカイブに含まれるドキュメント(README.TXT、STARTREK.1ST、HEADER.TXT)をご参照下さい。
【2011/4/13追記】
スペインのMSX情報サイトKonamito.com様の「MSX用スーパースタートレック」の記事にて、ご紹介を頂きました。
¡Gracias! "Un amigo de MSX" Konamito!
【2014/4/20追記】
上記Konamito.com様は閉鎖されましたので、リンク先を変更しました。
現在は、MSXBlogを運営されています。
今回の修正にあたって改めてオリジナルのソースを眺めていて思ったことは、
内部の座標は小数で持ち、計算も全て小数で行い、表示する際に整数に変換するという処理に風情を感じました。(今の3Dゲームなんかでは当たり前ですけれど)
あぁ、計算機プログラムの応用の上にあるゲームプログラムなんだなぁ、と
"DEFINT A-Z"教徒の自分だったら、間違いなく全て整数で座標管理していただろうなぁ、とも
……とにかく、小数点の宇宙にロマンを感じたぴろやんでした
8×8 Quadrant、8×8 Sectorで表現された宇宙は、狭いように見えてということでした。
実は全て浮動小数点で計算された緻密で広大な空間なのだ
内部の座標は小数で持ち、計算も全て小数で行い、表示する際に整数に変換するという処理に風情を感じました。(今の3Dゲームなんかでは当たり前ですけれど)
あぁ、計算機プログラムの応用の上にあるゲームプログラムなんだなぁ、と
"DEFINT A-Z"教徒の自分だったら、間違いなく全て整数で座標管理していただろうなぁ、とも
……とにかく、小数点の宇宙にロマンを感じたぴろやんでした
| MSX | 03:54 AM | comments (2) | trackback (x) |
コメント
こんにちは。
コメントスパムに引っ掛かっていた為、発見が遅れてすみません。
STARTREK.JPNは特に使用制限を設けていませんので、ご自由にお使い下さい。
コメントスパムに引っ掛かっていた為、発見が遅れてすみません。
STARTREK.JPNは特に使用制限を設けていませんので、ご自由にお使い下さい。
| ぴろやん | EMAIL | URL | 2014/04/20 12:30 PM | kGJPlpA. |
こんにちわ。はじめまして。
実は、練習代わりにSTARTREKのScheme言語への移植をしているところなんですが、日本語版の解説文としてPiroyan様のSTARTREK.JPNを流用しても構わないでしょうか?
よろしくお願いします。
実は、練習代わりにSTARTREKのScheme言語への移植をしているところなんですが、日本語版の解説文としてPiroyan様のSTARTREK.JPNを流用しても構わないでしょうか?
よろしくお願いします。
| cametan | EMAIL | URL | 2014/02/05 05:09 AM | iQO2HaC. |